2023年 11月

  • うきうきコンサート・校内作品展
    2023.11.30 15:27:53

    11月29日(水)は、全校児童で、30日(木)は、保護者や地域の方を招き、うきうきコンサートをしました。

    「会場いっぱいに歌声を響かせよう。」「友だちと自分の音を合わせてきれいな音色をかなでよう。」

    子どもたちの想いがつまったコンサートになりました。

    参観した方から、「人数が少ないことを感じさせない声量だった。」「可愛らしい、きれいな歌声に涙ぐみました。」

    「5年生、6年生は迫力がありましたね」などの賞賛の言葉をいただきました。

    校内作品展でも、多くの方に子どもたちの作品を鑑賞していただきました。子どもたちの学びの姿をご覧いただきありがとうございます。

     幼稚園児の歌と合奏です。きれいな鈴の音でしたね。
     
     1年生「ハッピーチルドレン」聞いている人もハッピーになるね。
     
     2年生「クリスマスソング」クリスマス気分になったね。
     
     3年生「きっとできる」がんばろう!って気持ちになるね。
     
     4年生「いつも何度でも」映画のシーンが思い浮かびました。
     
     5年生「ルパン3世のテーマ」リズムよく演奏できました!
     
     6年生「千本桜」迫力ある演奏はさすがです!
     
     5・6年生は連合音楽会の曲も披露してくれました。
     
     子どもたちの絵画や習字、科学作品をご覧いただきました。
     
     子どもたちは面白い発想をして作品を仕上げました。

     

  • 修学旅行(6年生)
    2023.11.17 12:54:09

    11月17日(金)と18日(土)の2日間。

    6年生にとっての大きな学校行事「修学旅行」がありました。出発時には、雨が降っていましたが、伊勢に到着する頃には見事な晴れ模様。

    修学旅行先の歴史や特産品などを調べ、知識を得てからいざ旅先へ。

    施設での経験だけではなく、友だちや先生たちと過ごした時間こそが記憶に残る思い出となったことでしょう。

    この経験を経てさらに成長したと思います。保護者の皆様、子どもたちへのご支援ありがとうございました。

     伊勢でよく食べられているこの商品の由来は・・・
     
     志摩スペイン村に到着です。
     
     みんなでアトラクションを楽しみます
     
     パレードに絶叫マシンに・・・楽しめましたね
     
     宿泊施設での夕食です。グループでテーブルを囲んで。
     
     レクリエーション。先生もいっしょに盛り上がりました
     
     おみやげどれにしようか・・・悩みますね・・・
     
     2日目は、鳥羽水族館の見学です。
     
     多くの魚たちがいましたね。巨大水槽も迫力満点でした
     
     伊勢神宮内宮やおかげ横丁を散策しました
     
     江戸時代の「お伊勢参り」もこんな感じだったのかな
     
     たくさんの思い出と心地よい疲れと共に帰ってきました